なにはともあれ、

共働きアラフォー女が綴る、誰かの役に立つかもしれないブログ

在宅ワークのお供にNespresso(ネスプレッソ)を買いました。

家でもカフェラテが飲みたい

※画像はイメージです


家でもカフェラテが飲みたい

私は昨年4月の緊急事態宣言発令以来ずっと自宅で仕事をしています。

コロナ禍以前から頑として在宅勤務/テレワークを導入しなかったわが社でしたが、コロナはそんなわが社にとってまさに劇薬となり、完全在宅勤務という素晴らしい結果を我々従業員にもたらしてくれました。(唯一コロナで良かったこと)

オフィスにいた頃は、ビル内に併設されたコンビニですぐに手軽にまあまあ美味しいカフェラテ(個人差あり)を楽しむことができましたが、在宅勤務になった今、コンビニは徒歩5分くらいのところに離れてしまいました。

それでも、娘を保育園に送っていたついでに買いに行ったりしていたのですが、はやく仕事を始めたいときなんかは、自宅でドリップコーヒーを淹れたりして間に合わせていました。だけど、ラテ(エスプレッソ)が飲みたい私にとっては少し物足りないのです。

 

こんなエスプレッソマシーンが欲しい

なかなか事態が収束する気配がなく、まだまだ在宅勤務が続きそうな様相を呈してきた6月頃、自宅でもエスプレッソが飲めるコーヒーメーカーの購入を視野に調べ始めました。

選ぶにあたり重視したポイントはこちら。

  1. 機能(できるだけシンプルな機能)
  2. 価格(できるだけ安価、だけど安すぎるのは怖い)
  3. デザイン(キッチンインテリアに馴染むもの)
  4. 大きさ(大きいのは置く場所がない!)
  5. メンテナンスのしやすさ(できるだけ面倒は避けたい)

 

そんなこんなで目星をつけたのがこれ。 

値段も(当時)1万円前後と手頃だし、機能も必要最低限。

だけど散々調べて欲しいものリストにまで入れておいたくせに、猛暑がやってきて暖かいカフェラテを飲む機会が減ると購入意欲が徐々に削がれて行き、結局購入には至りませんでした。

が、頭の片隅におうちでエスプレッソが飲みたい欲は残っていました。

 

きっかけは年に一度のAmazonプライムセール

そして再び購入意欲が再燃することになったきっかけが、昨年ずっと開催が延期され続けていたAmazonプライムセール。例年は7月に開催されますが、昨年はコロナの影響で10月に開催されました。

お目当ては全然別のものでしたが、タイムセールにふと表示されたこちらの商品に目が留まりました。

セール開催中は、5,980円でした。

これを見てからの私の心の声をお聞きください。

 

お、エスプレッソマシーン。そういや前に調べたよなぁ。・・・やすいなぁ。でもこれってカプセル使うからランニングコストが結構かかるでしょ・・・(カプセルの販売価格から1個当たりの価格を計算)一杯80~100円かぁ・・・そんなに高くないなぁ・・・サイズは?(メジャーで実寸を調べる)思ったより小さいぞ。あれ?これ意外といいかも。

 

ここまでくると、ネットでレビューを検索し始めました。

そこで見た前向きな意見は、

  • 味は、バリスタがお店で淹れてくれたエスプレッソには到底かなわないけど、コンビニコーヒーで満足できる人にとっては十分
  • 使用済みのカプセルを捨てるだけなので、メンテナンスが楽
  • デザインがお洒落でテンション上がる、とにかく買ってよかった

などなど・・・

カプセルタイプのコーヒーマシーンは、ランニングコストのことを考えてまったく眼中にありませんでしたが、ネスプレッソについて調べ始めると興味がどんどん湧いてきました。

カプセルの購入経路が限られているのがデメリットだという声もありますが、幸いネスプレッソブティックと呼ばれるカプセルを店頭販売している直営店が生活圏内にあるので、私にとってはデメリットになりませんでした。

そして何よりプライムセールで通常のほぼ半額で買える今、これはチャンスだ!と思ったのです。

 

 

例え本当に欲しいものでも、その衝動は一晩寝かせてから翌日その気持ちを向き合うと決めている私は、プライムセール2日目にその判断を委ねました。

 

 そしてついに心を決めて購入したのがこちら。

 全自動ミルクフォーマー「エアロチーノ」が付属しているタイプ、8,980円。

プラス3,000円でミルクフォーマーが必要か?と思いましたが、

ミルク泡立て器 密閉保管 フルメタルミルクフォーマー 泡立て器 小型 フォーマ 電動泡立て器 USB充電式 2段階スビード調節 カプチーノ カフェラテ ふわふわ 銀

こういうタイプのミルクフォーマーを使っていた経験から、ミルクの温めから泡立てまでスイッチひとつで全てやってくれるのがどれほど便利かというのを知っていました。

それにこのエアロチーノ、単体で買うとなんと1万円以上するのです! 

 

それがミルクフォーマー込みでこの価格なら・・・!

ついに私のエスプレッソマシーン難民の旅(大げさ) は終止符を打つことになりました。
ただし、正確にはエスプレッソではありません。あくまでもネスプレッソです。でも私はコンビニラテで満足できる女なので、とても美味しくいただいております。

 

そんなこんなで我が家にやってきたネスプレッソ+エアロチーノ。

これからは自宅で手軽にカフェラテが飲めるかと思うとワクワクします。

出来たら午前と午後一杯ずつ飲みたいです。