なにはともあれ、

共働きアラフォー女が綴る、誰かの役に立つかもしれないブログ

デスクワーク、足が浮腫んでしかたないあなたへ

私の仕事は完全デスクワーク。

オフィスの外へ出るのはランチタイムに外食をするときくらい。

ミーティングが同じフロアだった場合は、別のフロアへ行くことすらありません。

そしてひたすらデスクでパソコンと向き合う。平日はそんな毎日を過ごしています。

 

どうしたって午後には足が浮腫んできます。

靴下のあとがふくらはぎについてしまって、すねはパンパン。通常時の1.2~3倍くらいの太さに見えてがっかりします。。

デスクワークだと足の浮腫みが悩みって方多いですよね、きっと。

今日は、私がとったオフィスでの浮腫み対策についてのお話です。

 

私は、帰りは一駅歩くようにしているし、退社後は家事育児に追われて動き回っているせいか、夜寝る頃にはむくみもそれほど気にならなくなってはいるのですが、出来たら最初から浮腫まなければもっと嬉しい。

浮腫んでいる時にみえる足首の太さにげんなりするので、なんとか浮腫まないようにできないかなぁと思っていました。

 

以前、デスクの足元にIKEAで買った台を置いて足置きにしていましたが、理想は椅子と同じ高さ。

同じとまではいかなくても、そこそこ高さがないと浮腫み対策にはなりません。

とりあえず、「デスク 足置き」で検索してみると、目に付いたのはこんな商品。

 

なるほど。ハンモックタイプか。

でもこれってどうやってデスクに引っ掛けるのかなー?

どうやら、付属のフックをデスクの両サイドに引っ掛けて使用するようです。

f:id:nanitomo:20190226091040j:plain

Amazonの商品説明画像からお借りしました

でも、オフィスのデスクって両サイドにもデスクがくっつけて並べてあるので、

こんな風に引っ掛けるスペースなくないですか?

少なくとも私のオフィスでは無理です。

島の端っこの座席なら片方は掛けられそうですが、反対側は無理でしょう。

偉い人の席は両隣がいませんので、そういう座席配置なら使えるでしょうが、平社員の私の座席では無理(涙)

というか、そもそもオフィスのデスクって両サイドが壁になっている(袖机といわれるタイプ)から、こういう引っ掛け方厳しいですよね!

うーん・・・やはり無理か?


デスクの下にもぐって、どこか引っ掛けられるところはないか探しますが・・・ない。。(この時点でだいぶ怪しい人です)

ということで一旦は諦めた私ですが、やっぱりどうしても足置きが欲しい!

簡単に手に入らないとなるとどうしても欲しくなるのが人間の性!!(大げさ)

もう一度デスクにもぐって考えます。

 

・・・・・!!!(ひらめいた)

 

オフィスのデスクってマグネットがくっつきますよね。普通は。

以前、自宅のキッチンにスキレットをぶら下げたくて、強力なマグネットフックを購入したことがあるんです。

重そうなスキレットですが実際は1~2キロなので、ちょっと強力なマグネットフックで難なく引っ掛けられました。

そこで私は耐荷重80キロのマグネットを使って、ハンモックを設置してみることにしたのです。

足を置くハンモック。果たして何キロくらいの重さになるんだろう。

体重は○○キロだから(内緒)、20~30キロくらいあれば大丈夫かなー。とイメージしながら、こちらを購入。

 

そしてハンモックは値段とデザインでこちらを選びました。 

 

商品が届き、いよいよオフィスに設置です。

いつもみんなより30分~1時間近く早く出社する私ですが、こういうとき便利ですよね。

がさがさごそごそガチャガチャやってても、周りの目を気にする必要がありません。

マグネットが強力すぎて、マグネット同士がくっついて離れなくて慌てる私。

そして一つ目のマグネットをデスクに近づけると、ものすごい勢い&音でくっついて更に慌てる私。

そんな日に限って隣の席の人がいつもより早く出社したりして。

「いや、そこじゃない、もっとこっち」と思っても強力すぎてなかなか思うように動かないマグネット。

でもこれくらいじゃないと、私の両足を支えられないよね!

ハンモックの紐はうんと短くしたけど、それでももっと上のほうに設置したくて、かなり短くしました。

 

さあ設置完了!いざ足を乗せてみる!!

おおぉ~いい感じ!・・・?あれ?マグネットが微妙に動く。下がっていく・・・?!

あの強力なマグネット達にしても動いてしまうのか(涙)

もう1セット買わなきゃだめかー><

くぅ~まあまあ高かったのになー><

そういえばこのマグネット、設置面に対して平行よりも垂直の方が力を発揮するんです。

つまり、デスクの壁側に設置するよりも天井(天板の裏)に設置する方が、下の方向に対する耐荷重が大きいのですよ(下図参照)。

f:id:nanitomo:20190226091603j:plain

Amazonの商品説明画像からお借りしました

 

一度貼り付けた強力なマグネットを力いっぱい引き剥がして、デスク天板の裏側に張り直します。

しかもこの方が、さらにハンモック自体の高さが出てよかったりします。

(間違って引き出しに貼り付けないように注意!)

そしてもう一度足を乗せてみると・・・

マグネット、びくともしません!!!(喜)

なかなかいいです。

最初はグラグラして不安定なのですが、だんだんコツを掴んできて、かなりくつろげます。(まだ設置したばかりなので後日レビューを掲載したいと思います)

 

床に置くタイプの足置きだと、家から持ってくるのにも結構なかさばりようだと思うのですが、ハンモック+マグネットフックだとかなりコンパクトです。

ハンモックならデスク下に設置してあってもぱっと見は見えません。

思いの外成功した足置きハンモック。

午後の足の浮腫みに悩んでいるデスクワーカーのみなさん、試してみてはいかがでしょうか。

 

私が選んだハンモック式足置きはこちら!