なにはともあれ、

共働きアラフォー女が綴る、誰かの役に立つかもしれないブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

企業が育休の取得期間を延長すれば待機児童は減ると思う

子供たちを保育園に連れて行くと、初めての保育園に泣き叫ぶ園児の声などで賑やかなこの時期。去年の今頃はうちの子も泣いてたなぁなんて懐かしく思います。(あ。今でもたまに泣いてますが・・・) まだ親御さんも慣れていないのか、不安そうな顔で保育園を…

とある共働きアラフォー女の一日

他人事のようなタイトルですが、要するに私の一日についてのお話です。 かなりしょうもないネタのようですが、これから仕事復帰する新米ママたちにとってはちょっとだけ気になる情報かもしれないと思って、赤裸々に公開します!(大げさ) 今日はちょっと長…

Panasonicの電気圧力鍋で豚の角煮を作ってみた

電気圧力鍋で作った豚の角煮 電気圧力鍋レシピが続いて恐縮です。 でも、それだけ連日大活躍してくれています。 お勧め出来ないレシピはご紹介しないことにしているのですが、今のところ100%の確率でご紹介出来ています。 今日は比較的購入したばかりの頃に…

Panasonicの電気圧力鍋で肉じゃがを作ってみた。

今日も、Panasonicの電気圧力鍋で作った料理の話。 この電気圧力鍋、本当に便利すぎてほぼ毎日使っているという状態。 買ったはいいけど使わなかったらどうしよう・・・なんて思っていたけど、いらぬ心配でした。 さて、みんな大好き肉じゃが。私も大好きで…

Panasonicの電気圧力鍋でミートソースを作ってみた。

我が家では2週間に1回くらいの頻度でミートソースを作ります。 多めに作って残った分を冷凍保存して3回くらいに分けて食べるのです。 みじん切りにした野菜が柔らかくなるまで、ある程度の煮込み時間が必要なので、電気圧力鍋で作ると時短になるかな?と思い…

Panasonicの電気圧力鍋でカレーを作ってみた。

今日は、Panasonicの電気圧力鍋でカレーを作ってみました。電気圧力鍋を買うまでは、正直カレーなんて普通の鍋で作っても美味しく出来るし、わざわざ圧力鍋使うまでもないよな、と思っていました。ですが今日は、夕方5時頃から作り始めなければいけないとい…

Panasonicの電気圧力鍋を選ぶまで

先日、共働きの我が家が勝手に選んだ時短家事するための三種の神器のひとつとして、電気圧力鍋をご紹介しました。 nanitomo.hateblo.jp 今回は、最終的に我が家がPanasonicの電気圧力鍋を選ぶまでの道のりについてお話します。

共働き家庭が時短家事するための三種の神器

戦後日本の成長期において、新時代の生活必需品として宣伝された3つの家電製品(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)のことを『三種の神器』といいました。歴代天皇に伝わる三種の神器になぞらえてマスコミがつけたキャッチコピーだそうです。 さて我が家は、娘2人を保…