なにはともあれ、

共働きアラフォー女が綴る、誰かの役に立つかもしれないブログ

Panasonicの電気圧力鍋でミートソースを作ってみた。

電気圧力鍋で作ったミートソース

我が家では2週間に1回くらいの頻度でミートソースを作ります。

多めに作って残った分を冷凍保存して3回くらいに分けて食べるのです。

みじん切りにした野菜が柔らかくなるまで、ある程度の煮込み時間が必要なので、電気圧力鍋で作ると時短になるかな?と思い試してみることにしました。

 

  

材料

牛豚合い挽き肉 350グラムくらい

玉ねぎ 1個

にんじん 小1本

椎茸※ 6個くらい

トマトソース

ケチャップ 大さじ4

中濃ソース 大さじ2

パルメザンチーズ 大さじ4

 

※ 今回は椎茸を使いましたが、しめじやマッシュルームなど、そのときあるもので作ります。

 

作り方

玉ねぎ、にんじん、椎茸をみじん切りにします。

パルメザンチーズ以外の材料をすべて電気圧力鍋の中に入れて軽くかき混ぜます。

高圧5分にセットしてスイッチオン。

圧力ピンが下がったら、パルメザンチーズを加えて、更に10分煮込んで完成。

煮込む前に味見をして薄かったらケチャップとソースを足してから煮込みます。

 

 

まとめ

作った感想は、やっぱり簡単だった!

いつも煮込み時間が足りないと、にんじんがちょっと硬めだったりしたのですが、電気圧力鍋ならものの見事にすべての食材が柔らかくなっていました。

そして毎度のことですが、蓋を開けた瞬間は水分量が多いんですよね。

なんとなくチーズは最初に入れない方がいいと思っていたので、圧力調理後の煮込みの工程は想定内でした。

 

ミートソースもこれからは電気圧力鍋で作ろうと思います!

 

 

我が家の電気圧力鍋
現在は中古しか手に入らないようです。

f:id:nanitomo:20210527224857j:plain

SR-P37-N

現在はこちらが最新機種。

 

象印電気圧力鍋も最後まで悩みました。